ミスト除去(建築用塗料) インプレッサ

いつもご覧頂き有り難うございます(^^)

なんとかホームページのリニューアルが終わりました。

まだ細かい調整やページの追加などは残ってますが、取り敢えずは一安心です♪

 

今回は業者さんからのご依頼で、建築用塗料がかかったお車の再生です。

付着した後、塗装業者さんがシンナーで強く擦ったみたいで、ボディに傷やダメージが入っていました。

気持ちは痛いほど解ります・・(>_<)

でも強い溶剤でゴシゴシ擦ったら余計に状態が悪化するだけですよ。

 

先ずはミストと汚れの判断をつける為に洗車後、鉄粉やその他の汚れの除去を行います。

ボディの鉄粉除去中

ドアヒンジ周り(洗浄前)

ドアヒンジ周り(洗浄前)

右フロントフェンダー下部(洗浄前)

汚れを除去した後の画像です↓↓↓ミスト以外の汚れをほぼ除去してあります。

天井部分 ミストの粒が少し大きいですね。

隙間などの黒ずみなどの汚れを除去することで、細部に付着したミストも判断できます。

ボンネット ミスト以外に洗車傷と強く擦って白ボケしてしまっている個所があります。

写真では判りにくいですね。

フロントガラス ボディ同様、ウインドガラスも全部同じようになっています。

内側の窓は先に綺麗にして、汚れの判断をつけやすくしています。

ボディのサイド部分は、塗装業者さんがある程度除去していたので写真に写りきらない細かいものばかりなので載せませんでした。

ミストは溶剤の反応を利用して除去していきますが、溶剤で受けるダメージを確認しながら一か所ずつ施工していかないといけないので時間が掛ります(>_<)

 

▼▼▼ミスト除去後、研磨前↓↓↓▼▼▼

ボンネット部分 ミストはほぼ除去出来ています。

実際は写真で見るより傷だらけです。

(施工前)

ある程度マスキングをして、研磨で荒れた肌を調整していきます。

 

■■■施工後■■■↓↓↓

ボンネット部分(施工後)

ボンネット部分 正面(施工後)

天井部分(施工後)

右フロントフェンダー

右フロントフェンダー下部(施工後)

(施工後)

ドアヒンジ周り(施工後)

ドアヒンジ周り(施工後)

フロントガラス(施工後) ミスト除去後にガラスも磨いてあります。

傷を抜くような磨きではありませんが、ウロコなどは落ちています。

ホイール(施工後)施工前の写真を撮り忘れました(笑)

(施工後)

荒れた肌を調整することにより、塗料が付く前よりも綺麗になりました~(*^。^*)

今月は、このお車の他にも新車にミストがかかった車両が2台ありました。

いずれも専門業者さんによる建築用塗料です。

もう一台ミスト除去のご依頼を頂いていますが、まだ手を付けられていない状況です(T_T)

申し訳ありませんm(__)m

ミストは風がなくても思った以上に飛散している場合があるのでご注意下さいね!

ではまた!

有り難うございましたm(__)m