臭いの原因は?

いつも有り難うございます(#^^#)

早いもので、いつの間にか9月になってしまいました。

今年のお盆は、例年より長めのお休みを頂きましたが、特に遠出をすることもなくマッタリとした休日を過ごさせて頂きました ^^) _旦~~

あまり長い休みも体がなまるので良し悪しですね(笑)


今回ご紹介するお車は、いつも当店をご利用頂いているH様のお車です。

ゼロクラウン/車内クリーニング・車内消臭

6月の中頃だったと思いますが、H様から「購入した車の臭いが気になるのでクリーニングして欲しい」と、ご連絡を頂きました。

一度車を見せて頂きましたが、香水とも違うし。。正直言って、その時は何の臭いかわかりませんでした・・・

ただ、「センターコンソールの辺りからの臭いがキツいような気がする」とおっしゃっていたので、分解洗浄及び部品交換も視野に入れた内容で、その日は打ち合わせをさせて頂きました。

代車の都合や、仕事がかなり混み合っていた事もあり、直ぐにお受け出来なかったので申し訳なかったですm(__)m

それからH様ご自身で洗浄や消臭剤などを色々試されたそうです。

メールでは「洗った後は少し臭いが緩和するけど、次の日になったらまた臭いがする」との事でした。

それからも何度かメール連絡はしていたのですが、1か月ほど経った時に「臭いの原因がわかりました」とメールが来ました。

その原因がこれです↓↓

これ何だと思いますか?

答えは、クラウンの純正部品です。。。

写真は、当店でカーペットを外した時に鉄板部分に落ちていた物ですが、触っただけで臭いが移り、なかなか取れません(◎_◎;)

「臭いの元を除去しない限り、根本的な解決にはならない」うちが良く言っている言葉をH様が思い出してくれたらしく、センターコンソールを外したり、部分的にカーペットをめくったりして原因究明されたそうです。

H様の方で臭いの発生源は殆ど除去されたようですが、それでもかなり臭いが残っていました。

取り付けてあった場所は次の写真でご説明しますが、ゴムのような素材なので、通常ならこんなにボロボロにはなっていません。

防音の為にあるのではないかと思いますが、ちょうど赤で囲った部分辺りに取り付けてあった物です。

明らかな劣化ですね。

鉄板部分にボロボロになった物が落ちています。

溶けてこびり付いた部分もあります。

小さな取り残しも無いように・・・脱脂剤を使い綺麗に除去。

周辺の鉄板部分も一度脱脂剤で丁寧に拭いて、それから洗浄です。

乾燥後に、新しく取り入れた「科学物質にも有効な消臭剤」を使用し、数日掛けて換気と消臭を繰り返し行いました。

長年に渡って鉄板や内装に染み付いてしまっている臭いなので、なかなか完全には消えませんが、最初と比べるとかなり改善されたと思います。

臭いを発していた純正部品ですが、新品で同じものを取り付けても、いずれ臭いが出てくるのでは?と心配されていたので、「見栄えさえ気にしなければ他の物で代用出来ると思います」とお伝えしたところ、H様がネットで調べて、写真のような(中央のシルバーのシート)防音シートを購入して来てくださいました。

当店では貼り付けだけさせて頂きました。見栄えは良くないですが・・(汗

写真のクッション材とフロアカーペットは臭いが染みついていたので新品に交換しました。

その他、一通り車内全体のクリーニングと、ボディのトランク部分に水ジミによる凹凸があったので、肌調整もあわせて施工させて頂いております。

今回はH様の努力のお陰で入庫する前に原因の特定が出来ました。

なにもしないまま当店に入庫しても直ぐに原因の特定は出来なかったかも知れません。

H様有り難うございますm(__)m

このように純正部品でも劣化したりすれば臭いが出てきたりする場合があります。

ゴム素材だけでなく接着剤なども、原因としてはよく聞きますが、特定するのはなかなか難しいですね。

特定できても部品代など含めると結構な額になりお客様のご負担も増えてしまいます。

当店では状況やご予算に応じて、常に最善な方法とは何かを考えアドバイスさせて頂いております。

どんな事でも先ずはご相談ください。

 

H様 遅くなりましたが、blogに使わせて頂きましたよ(笑)

この度は有り難うございましたm(__)m

またのご来店お待ちしております!