ケミカル反応しやすい塗装?

近くに住むK様

購入されたお車は、スイフトのチャンピオンイエロー(新車)

ご存知の方もいるかと思いますが、このチャンピオンイエロー 鉄粉除去剤などのケミカルを使用すると塗装が変色してしまう可能性があります。(塗料に使われている酸化鉄と鉄粉除去剤の成分が反応してしまうからです)

粘土や鉄粉除去パッド使えば良いだろ!と言われるかも知れませんが、物理的に摩擦や力を加えれば当然傷が入るので、粘土や鉄粉除去パッドは出来るだけ使いたくないのが本音です。

この塗装の場合、変色させるリスクと傷が入るリスクを天秤にかけるなら・・・鉄粉除去パッドですかね?

※変色したら戻りませんが、多少の傷ならリカバリー可能だからです。

パッドの堅さも色々ありますし、やり方次第?では傷の入りも最小限に抑える事も出来ます。(0ではありません)

このような塗装に限らず他の車両でもケミカル反応しやすい塗装や部位もありますし、状況判断や使い方を間違えればどの車両にもダメージが入るのは同じことなので、ケースバイケースで対応する事に変わりはありません(^_^;)

こう言った普段の洗車やお手入れの事も含めて納車1ヶ月ほど前から何度か打ち合わせさせて頂き、選択して頂いたのが(^^)

●グロスアーマー 3層式コーティング【艶の鎧】

●ウインドガラス撥水(GPコート)フロント&リアガラス

完成画像

この写真だと塗装が薄黄色に見えますね。

ご依頼はありませんでしたが、ホイールコーティングも施工。【2層式コーティング】

ピンボケしてますが(>_<)

K様 仕事が休みだった事もあり、施工している様子を見学されたりしていました。

仕上がりを見て「全く違う、艶が深いですね!」と言って頂いたのですが・・・・・

この車両の塗装に製造ラインでの不具合がありまして・・・・詳細は省きます。

メーカーの担当者の方に来て頂いたりして、施工を一時中断しなければならなくなりましたが、どう言った対処になるのか直ぐに判断が出来ず、暫く時間が掛りそうなのでK様と相談して全ての施工を完成させました。

せっかく新車が届いて「綺麗な状況ドライブに行くんです」と嬉しそうに話をされていたので、こちらもとても残念です。

対処が決まったら連絡が来る事になっているのでお待ちしております!

この度は有り難う御座いましたm(__)m