嘔吐物の清掃

いつも有り難うございます!

今年は雪が少なくて、仕事をする上では有り難いのですが・・・

個人的にはそれなりに降って欲しいところです(^_^;)

去年みたいな降り方は勘弁してほしいですけど(笑)


仕事の方は、年明けから嘔吐物や灯油の清掃、車内クリーニングのご依頼が多くありました。

施工した順番は多少前後していますが、ご紹介していきたいと思います。

※ 嘔吐物の画像部分にはモザイクがかかっています。

① 嘔吐物 フリード

他の業者さんで一度クリーニングされたそうですが、臭いが全く取れてないとの事で当店にご依頼を頂きました。

車内を確認させて頂いてから、お客様には状況など説明させて頂き、まだ長く乗りたいとの事でしたので、いくつかのご提案をさせて頂きました。

そこで今回は、

■フロントシートの座面(運転席・助手席)の交換。

■助手席側の内張りを分解洗浄(一部、部品交換)。

■カーペットは交換せずに洗浄。

■その他、車内全体のクリーニング&除菌・消臭。

を選択して頂きました。

フロントシートを外した状態ですが、センター部分に残留物がありました。

助手席側ドア内張り部分も外しましたが、同じように・・・

ちゃんと除去出来ていない事になりますね。

これでは改善されないはずです。

リンサーで洗浄中。

該当箇所だけでなく広範囲に渡って洗浄を行います。

ウインドウスイッチは新品と交換。

シート交換の為パーツを外すと、ここにも残留物が。

もちろん綺麗に洗浄しました。

交換しない背もたれ部分も徹底洗浄!

たとえ目視出来る汚れがなくても。

車種によっても異なりますが、フロアカーペットを捲ると画像のようなクッション材が入っています。

発砲スチロールみたいなものや、違う材質のものもあります。

この部分まで汚れなどが入り込んでしまうと、機械(リンサー)での洗浄だけでは除去出来ない場合もあります。

特にこの車両のようにカーペットとクッション材が貼りつけてあるタイプは、汚れが完全に抜けない、乾きにくい、洗浄時間の費用が新品部品と大して変わりがない、等の理由から新品交換をお勧めする理由の一つです。

洗浄後

綺麗になってスッキリ♪

カーペットも。

フロアマットは洗浄したとの事でしたが当店で再度洗い直しました。

該当箇所以外も綺麗に洗浄してあります。

シッカリ乾燥させた後、除菌・消臭を行いました。

時間的な都合で完成後の写真はありません。

引き取りに来られたお客様「臭いが全くしなくなりました!」と喜んで頂けました(*^_^*)


② 嘔吐物 ポルテ

ディーラーさん経由でご依頼頂きました。

友人のお子様を乗せていて後部座席から嘔吐されたそうです。

ご相談の上、リアシート座面・フロアカーペットの新品交換。

それ以外は洗浄となりました。(保険を使っています。)

フロントシートの背もたれ部分にも飛散した嘔吐物が見受けられましたが、特に後部座席のセンター付近が酷かったので、そちらのみ載せたいと思います。

シートを浮かせてみると。

カーペットを捲ってみたら・・予想通り鉄板部分まで。

フロアマットも。シートレールの中や鉄板部分も。

該当箇所以外も手が触れたりしているかもしれないので徹底洗浄!

いきなり完成画像です(笑)

シートベルトの中に入り込んだ物も、時間を掛けて洗浄しました。

見えない部分もシッカリ除去!

画像載せてないですがシートレール部分や鉄板部分も綺麗に洗い流してあります(^^)

シート座面はディーラーさんの方で取り付けなので仮組してお返ししました。


③ 嘔吐物 フォレスター

ガソリンスタンドさん経由でご依頼頂きました。

お客様ご自身で一度掃除はされたとの事です。

部品交換なし、洗浄のみ。

後部座席/洗浄前

後部座席/洗浄後

フロアカーペット/洗浄前

フロアカーペット/洗浄後

カーペットもリンサーで洗浄してあります。

シート部分も洗浄で対応させて頂きました。

「お客様が大変喜んでいました」とのお声も頂き嬉しかったです(^_^)

もちろん使用した機械や工具などは洗浄後に消毒してありますのでご安心下さい♪


これ以上書くと同じような内容になりそうなので(汗

これは別の件でシートをバラした状態ですが、シートカバーを外すとこのような感じになっています。

ジュース等もそうですが、水分が多い物は浸透しやすくなりますよね。

カーペットと同様、奥深くまで入り込んでしまうと、なかなか機械(リンサー)では吸い出せなくなります。

この目に見えない部分をどこまでシッカリと除去出来るかが大事なのですが、リンサーでの洗浄にもやはり限界はあるので、完璧を求められるなら部品の交換をお勧めします。

交換ともなると費用も掛りますので心配な方は当店にご相談下さい。

色々なプランをご提案させて頂きます。


今日はここまで~(笑)

当店をご利用して下さったお客様、ご依頼して下さった業者様、最後まで読んで頂いたお客様、有り難うございました!!

これからも精進してまいります(^^)/ 感謝!