内装/タバコのヤニ汚れ・嘔吐物のクリーニング

いつも有難うございます!

もう10月も終わり…すっかり秋になりました。

最近の休日は釣りに行くこともなく….昨年から教えてもらったキノコ採りにハマってます。

キノコは種類が多くて難しいので、ナメコとハタケシメジだけ採るようにしてますが、なかなか楽しいです(*^^*)

ナメコ

ハタケシメジ

この間はポイントへ車で移動中、目の前に熊が木から落ちてくるというアクシデント?があり、入山前だったので少しビビりました(笑)

今年は熊の出没が多いので装備万全で怪我なく楽しみたいと思います♪

 


仕事の方は、、、

しばらく新車のコーティングが続いていましたが、久しぶりに車内クリーニングの方も担当したので少しだけ写真を撮ってみました。

タバコのヤニ汚れと、臭いが気になるのでクリーニングして欲しいとのご依頼です。

タバコの煙は隙間から色々な場所に入り込むので、目に見える部分だけでなく内張などの裏側もけっこう汚れている場合があります。

今回もフロアカーペットやその他の外せる部品は全て丸洗い。

消臭効果を高めるには、臭いの元を出来るだけ無くしてあげるのが一番です。

汚れが酷いお車の方はクリーニングするのも大変ですが、やりがいはあります(*´ω`)

ここからはbeforeafterで。。。

before

after

before 

after タバコのコゲ跡は残りましたが、かなり綺麗になりました。

before

after 天井部分のシミも綺麗に!

before

after ハンドル周りの皮脂汚れなども。。。

before

after

before

after シートのシミ、薄っすらと残った場所もありましたが、だいぶ改善されました。

after

ここまで綺麗にして、シッカリ乾燥させたら消臭に入ります。

納車の時にお客様が「ここまで綺麗になるとは思わなかった!臭いも気にならなくなったし、安心して子供を乗せられます!」

と、嬉しいお言葉を頂きました(*’▽’)

 


嘔吐物のクリーニング

日産 ノート

お客様の方である程度掃除をされたみたいで、パッと見は綺麗に見えますが・・・

ダッシュボードや内張など、至る所に痕跡が。

水分の多いものを吐かれたのか、薄っすらと垂れた跡や、隙間に入り込んでいる様子も見受けられました。

上手く写真に写らなかったものもあり、今回は施工の流れだけ?載せるようにします。(写真撮るの下手なだけ・・・)(;^ω^)

助手席ドアの内張です。上の方から垂れた跡が。。

内張を外した状態です。裏側や鉄板部分にも嘔吐したものが付着していました。

パワーウインドウスイッチ

シートベルト

天井内張り

フロアカーペット 見えているのは嘔吐した一部

今回はフロアカーペットを外さずにリンサーで洗浄しました。

本当は外して洗浄するか、場合によっては交換した方がスッキリして臭いの改善も速くなります。

ご提案はさせて頂きますが、最終的にお客様がどこまでされたいかにもよります。

センターコンソール下 サイドブレーキを伝って鉄板部分まで・・・

サイドブレーキを外して洗浄してあります。撮った位置が逆でした(^^;)

写真はないですが、ダッシュボードやシート、嘔吐していない部分もシッカリ確認しながら車内全体のクリーニングを行ってあります。

 

今年は嘔吐した洗浄のご依頼が非常に多いです。

例年通りならこれから忘年会やインフルエンザの影響で更に多くなって来ます。

皆さんもご注意下さいね!!

 

外装編はまた近いうちにUPしたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

ご依頼頂いたお客様、有り難う御座いました!!