コーティングって効果あるの?

いつも有り難うございます!

blogを書いていると、いつもよく似た内容になってしまうので、今回はちょっと違う内容で。。

タイトルにもあるように「コーティングって効果あるの?」「コーティングって実際どうなの?」「コーティングって効果ないよね」と、たまに言われたりします。

その一方で「同じ車と比べて艶の深みが違う」「洗車しやすい」「汚れが付きにくい」などと言ったお声もよく耳にします。

この差は?

ぶっちゃけ言ってしまうと、効果がある人にはある!ない人にはない!(笑)

いい加減な!とお叱りを受けそうですが(^^;) 効果がないと言われる方の多くが、車を殆ど洗わない・お手入れをしない方です。

ホームページやブログでもちょくちょく書いていますが、綺麗な状態を維持するのは洗車です。

汚れたら洗う!が基本ですね、通常使用している方でそこまで小まめに洗う人も少ないと思いますけど。。。

どんなに優れたコーティングを加工してあっても、洗わなければ積み重なった汚れが段々と固着していき、通常の洗車では落ちなくなってしまいます。

久しぶりに洗車したら水の弾きがおかしい?弾かなくなっている…コーティングが落ちてしまった?なんて事になってしまった方もいるのではないでしょうか?

でも、実際は殆どが逆です。

ちゃんと下地処理をしてあればガラスコーティングが直ぐに取れてしまうことはありません。

※磨きを入れたり、物理的な力を加えた場合は別の話です。また下地処理や、使用するコンパウンド・コーティングによっても違いはあると思います。

ガラスコーティングの上に乗った汚れが撥水や水ギレを悪くしているので、単純に言ってしまうと、その汚れを落としてあげれば良いわけです。

多くの方が普段の洗車では、一般的に水洗い、もしくは中性洗剤等を使用して洗っていると思います。。ご存知のように中性洗剤はあくまでも中性、対応できる汚れにも限界があります。

その場合は、その汚れに対して有効なケミカルでクレンジングしてあげることが必要になります。

「コーティング」という言葉が先行しがちですが、本当に大事なのは洗車であり、汚れをシッカリ落とすこと。。。

3層コーティングだから長持ちする?1・2層だから持たない?違います。全てはお手入れ次第です。

そもそも洗車もしない、メンテもしないようならコーティングは必要ありません!勿体ないだけですので、その分の予算を他の趣味にでも使って下さいね(*´ω`)

うちに毎日のように入ってくる車両に、様々なメーカーのコーティングのステッカーが貼ってあるのですが、残念な感じの車両も多く、「なんだかなぁ…」と言う思いがあったので書かせて頂きました。

まだまだ書き足りないことが沢山ありますが、これ以上は長くなりそうなのでご質問は直接お問い合わせください(笑)

お答えできることは何でもお答え致します!

最後まで読んで下さり有り難うございました!!