内装編

いつもご覧頂き有り難うございます!

2月に書こうと思っていたblogも、いつの間にか3月になってしまいました・・・

ニュースでは毎日のようにコロナウイルスの問題が流れていますが、ここまで日本で拡大すると予想した人は何人いたでしょう??

今のところ福井では感染者の発表は出ていないので、ニュースを見ていても余りコロナの影響を実感出来ませんでした。

しかし・・・事務所のトイレットペーパーが無くなりそうだったのでドラッグストアーに買いに行ったら。。。一つもない(+_+)

ニュースでは知っていましたが、まさかホントに無いとは!楽観視してました。

ドラッグストアー数店舗見てきましたが、全部売り切れ・・ドンキもホームセンターも売り切れ・・・・最後に行ったドラッグストアーの店員さんが「あそこのホームセンターならあるかも知れません」と教えてくれたので、半ば諦めながら行ってみると・・・制限こそありましたが普通に売ってました(*’▽’)

今までの苦労はなんだったんだ…

デマを流すのは論外ですが、シッカリ確認もせず振り回されるのもどうなんでしょうかね。

早く収束して欲しいものです。。。


このお車は灯油をトランクにこぼしてしまったようです。

防音材が溶けて真っ黒になっています。

灯油に浸かっていた部分は完全に溶けて無くなっていますが、浸かっていない部分は中途半端に溶けていて、これを剥がすのが意外と手間が掛かります((+_+))

灯油を除去し、防音材を剥がし、繰り返し洗浄、、そしてシッカリ乾燥。

状況によって順番が多少前後しますが、流れとしてはこのような感じです。

隙間に入り込んだものは状況に応じて、色々な方法で除去していきます。

この車両はトランクルームにでっかい電気系統が乗っていて、外し方をディーラーさんで教えて頂きました。

最近の車両は、ハイブリットや電気自動車などの影響で構造がより複雑化していて分解して洗浄するのも大変です(>_<)

乾燥後に防音材を貼っていきますが、純正からこの部品が出ていないようなので、他メーカーの防音材で対処しました。

元々あった形に出来るだけ合わせてカット。

寒い時期はカチカチで、直ぐに割れてしまうため、慎重にカットして熱を入れながら貼り付けていきます。

純正の状態では塗装してあったのかは把握していませんが、「見えないところなので大丈夫」と、今回は塗装まではしませんでした。

トランクの内張等は全て新品に交換するそうなので、今回洗浄はしていません。

前の方まで灯油がこぼれていないのも確認し、これでもか!ってくらい洗浄しても若干臭いが残ります。

十分な換気をしていただくことで早く臭いが消えていくと思います。


こちらのお車は食べ物をパットの上において車両に乗せていたようですが、腐敗してその汁がこぼれたようです。

見た目では殆ど判断できませんが、臭いは強烈です(;^ω^)

部品を一つずつ外してどれが原因なのかを探っていかないといけません。(車内の中で臭いを嗅ぎ続けると、車内全体が匂うので鼻が麻痺して、どれが原因か判りづらくなります笑)

車内の部品を外に出すと、だいぶ臭いが緩和されるのでここから更に該当箇所を探していきます。

電気系に入り込んだりすると洗い流すことが出来ないので厄介です。

コネクター近くの配線からも若干臭いがしたので、洗浄剤を使いながら可能な限り汚れを落としました。

今回は部品の交換はなしとの事で、外した部品を徹底的に洗浄!

そして車内全体も綺麗にクリーニング。

残念ながらafter画像はありません(笑) (元々blogに載せる予定もなく、お客様に実際見て頂ければ良いや。くらいに思っていたもので)

砂や埃など、臭いとは直接関係ないように思われるかも知れませんが、汚れが付着した時点でこれも臭いの発生源の一つになるので綺麗に除去するように心がけています。

意識して匂いを嗅ぐと、微かに感じられる程度になりました。

ここからは消臭と換気を繰り返していくと徐々に消えていくと思います。


今この車両とは違う案件のお車が入っていますが、この車両もまたひどい状況です(>_<)

トランクに魚介類と水が入った容器を積んでいたそうですが、その水が溢れて…

当店で色々確認したところ、最初にお客様からお聞きしていた内容よりもはるかに状況が悪いです。

どのようにしていくかは現在打ち合わせ中です。

皆さんも液状のものを運搬するときは、くれぐれもお気を付け下さいね!

 

こんな拙い文章のblogをいつも最後まで読んで下さり有り難うございますm(__)m

近いうちにまた外装編載せるので見てやって下さい。

ではまた!

有り難うございました!