何年乗る?何回磨く?

いつも有り難うございます。

 

北陸も梅雨に入り、ムシムシした季節がやってきました(;´・ω・)

個人的にはさっさと秋になって欲しいとこです。

 

さて、今回は購入されたお車を何年乗るのか?何回ほど磨けるかを考えたいと思います。

車の性能も上がり新車購入から10年以上乗られるという方も増えてきていると思いますが、綺麗な状態をどやって維持していくのが理想的なのでしょうか?

車によって塗装の膜厚が異なるので一概にこれといった規定があるわけでもないですし、それぞれ条件も違うのであくまで理想ということで。

(膜厚計で計った塗膜の厚みがどうとか、ずっと車庫管理のお車のお話ではありません)

通常使用していれば車は当然汚れ、劣化もします。

人間の場合、汚れたら普通にお風呂に入りますよね?人によって違うのかも知れませんが、ほぼ毎日。

フライパンなども・・・何々コートとかされていても普通に汚れを落とすのに洗うと思います。

でも、けっこうな頻度で「車にコーティングしたら洗わなくて良いんやろ?」と…なぜ車だけ‥‥

車はオーナーさんを快適に運ぶために、暑い時も、寒い時も、雨風でも、そして仕事や用事が終わるまでジッと過酷な環境でまっています。←健気(笑)

それでも毎日車を洗ってあげる人は殆どいないと思いますけど…。←僕も洗いません(笑)

洗わなければ特に汚れが溜まりやすく、紫外線を受けやすいボンネット・天井・トランク・その他の上面が固着やダメージが多くなります。

うちでは通常の洗車で落ちなくなった汚れはクレンジング(ケミカル)で落としていくのですが、それで落ちない汚れを研磨するかどうかの判断基準にしています。

大体が側面はクレンジングだけでも何とかなるのが殆どですが、やはり上面は磨きを入れた方が良い場合も。

この場合はオーナーさんと相談して次のメンテまで上手に付き合っていくかどうかのご相談させていただいてます。

前置きがだいぶ長くなりましたが(笑) 本題です。

① 2年半~3年くらいに上面を軽く研磨する。

② 5年~6年くらいでフル研磨。

③ そしてまた2年半~3年くらいに上面を軽く研磨する。

車を入れ替える時をどうするかは別にしてこの方法で10年近くは綺麗な状態を保つことも可能です。

あくまでも理想であり、もちろん洗車頻度や洗い方、メンテナンス、環境・塗装・オーナーさんが許容できる範囲によっても違ってきますが、青空駐車のお車でもこの方法で綺麗な状態を保っているお車もたくさんあります。

塗装保護と艶出しということを目的としてしてるクリヤー。できるなら無駄に削りたくない、磨きを入れなくても綺麗なら残したい。という考えの元でどうすれば良いのかを常に考えています(*^^*)

新車でも状況によっては磨きますし、磨くことによって艶は立ち上がりますが、そこは別のお話…

その時だけでなく何年も綺麗に!!これはいつも当店が目指していること。

ってことで?(笑) グロスアーマーの施工。

洗車機に入れているので洗車傷バリバリ、余り洗車しなかったようでシミだらけ。

 

綺麗にリセット(‘◇’)ゞ

このお車もグロスアーマー。

上のデリカのオーナーさんの奥様です。

3年ほど前に当店でグロスアーマーを施工していますが、去年はコロナの様子見でメンテしなかったのです。

全体的には綺麗でしたが上面の調整が必要でした。

オーナーさんには再施工の必要はないとお伝えしましたが、この際なのでという事で。。。

側面も軽く調整しながら再施工。

奥様の方がマメに手入れされています(笑)

デリカを含め綺麗になってとても喜んで頂けました。


こちらは2層コート。(新車)

コート前に調整の研磨を部分的に入れてあります。


某ディーラーに勤めている友人の車両です。

会社の洗車機で撥水コートを常に使用していたそうです。

綺麗にしてるつもりが逆に?(;´・ω・)

会社のサービスの方では磨かないと綺麗にならないと言われたそうですが、そんなことはありません。

逆です。。。状況の改善なら磨くよりケミカル洗浄の方が綺麗になります。

本人も驚くと同時にとても喜んでいましたが、、、中学からの友達なので「車の販売をしているんだから覚えておきなさい!」と説教しておきました(笑)


今回もダラダラと拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!(笑)

また頑張って参りますので宜しくお願いします!

ではまた!!ありがとうございました!!!