GW営業について

いつも有り難うございます(#^.^#)

GWの営業についてお知らせです。

今のところ暦通りにお休みを頂こうと思っています。

連休の間もメールやお電話(携帯のみ)でのお問い合わせは受付可能です。

メールの場合は状況によりお返事が遅くなるかも知れません。

お急ぎの場合は携帯の方にお掛け下さい。080-6360-4510

状況によっては直ぐに出られない場合も御座いますが、着歴があれば折り返しさせて頂きますので(‘◇’)ゞ


最近の仕事の内容を少し書きますね。

福井で遊漁船をされている船主さんから「船の窓がウロコで見にくいので何とかできませんか?」と言うご相談を受けました。

うちは車の窓ガラスは磨いたことがあるけど船は手を付けたことがありません…

取り敢えず一度状態を見せて頂くことに。

仕事が終わってから漁港へ(ちょうど友達とホタルイカを掬おうと予定していた漁港だったので、タイミング的に良かったです)ホタルイカは一匹もいませんでしたが(笑)

船主さんは「出来る範囲で良いので!」とおっしゃっていましたが、いい加減な感じでお受けするのも嫌だったので返事は少し待って頂くことに。。。

色々考えた結果『あの人なら良いアドバイスをもらえそう!』と言う事で、ガラス磨きに特化したグリーンプラスの加藤さんに相談しました(+_+)

加藤さんは当店でも使用しているGPコートの生みの親であり、船のガラスも何隻も磨いた経験があります。

電話で色々とアドバイスを頂いた後に「ちょうど他県に仕事で行く用事があるので、その前に福井に寄りますよ!」とまさかの温かいお言葉!!!しかも丸一日空けてくれるという( ;∀;) ありがたやー

加藤さんがこっちに来られる日程を船主さんにご報告して時間等の調整を。。。

当日は天気も良く絶好の磨き日和??(笑) 加藤さんには車との違いや、色々なアドバイスや注意点を実演してもらいながら教えて頂きました。

最後に中の窓を綺麗に拭いたり、回転窓にGPコートを施工して終了!

船主さんにも「綺麗になったので夜間や雨の日の運転が見やすくなりそうです」と喜んで頂けました(#^^#)

船の場合は殆どが外で磨くしかないので天候などにも左右されますし、車の仕事と並行して予定を組まなければいけないので大変です。ましてや山口県からわざわざ来られる加藤さんに天候が合わせてくれるはずもありません。

今回は全てのタイミングが上手くいきました。

人の繋がりって大事ですよね~ホントに不思議な縁を感じました。

そして夜は加藤さんと居酒屋で宴会。

ちょっと違う仕事でも繋がりそうな案件があったので、他のメンバーも呼んで色々と打ち合わせ。

楽しい時間を過ごしました!(^^)!

わざわざ遠くから来て下さった加藤さん、ご依頼下さった船主さん良い勉強させて頂きましたm(__)m

有り難うございました!!


そして作業を見て「自分の船もやって欲しい」と、お仲間の船主さんからもご依頼がありましたので、また天候と相談しながら日程を組み行ってきました。

助っ人のTを従えて(笑)

今回は加藤さんもいないので、全て自分の判断になります…

2隻目を磨いて思ったこと‥‥‥前回よりもウロコがキツい・ライトをあてれないので進行具合の判断が難しい・そして船の形状によって磨く体勢が違うので腰が痛い(笑) 普段から釣りで船には乗ってるので、船酔いもしないですし、多少揺れても平気なのですが、揺れる船の上で磨くのは少し勝手が違いました(>_<)

それでも何とか暗くなるまでには全ての工程を終えることができ、船主さんにも満足して頂けました。

※回転窓にGPコートを施工すると面白いように水が弾きます(笑)

船に関してはまだまだ改善点や勉強することはありますが、視界が良くなることで、船主さんや乗船されるお客様の安全性に対して貢献できたのなら、今回のご依頼を受けて良かったのかなと思います。


余り内装の方を載せていないので少し

運転席の後ろに灯油のポリ缶を積んでいて、それがこぼれたお車です。

とても臭いが気になるとの事で、ご相談の上、該当ヵ所以外の場所で臭いが染みついているパーツを全て交換することに。

カーペット等をめくり、鉄板部分を繰り返し洗浄しました。

十分に乾燥と換気をして新品の部品を組んで完成!

今回はフロント・リアシート全部、フロアカーペット、フロアマットの新品交換、鉄板部分や内張り等は洗浄という方法を取っています。

保険扱いでしたので担当さんとお話しましたが「臭いの染みついているところも全部交換してあげて下さい」と優しい対応をして下さいました。

なかなかない対応です(笑)

お客様も「全然気にならなくなりました!」と大変喜んで頂けました!


お子さんが嘔吐されたお車です。

水分が多いとのことでフロアカーペットの下まで行っているか心配しましたが、そこまでは大丈夫そうでした。

本当はカーペットを外して丸洗いした方がスカッとするのですが、お客様のご予算や、状態を見た上でご相談させて頂き、今回はカーペットを外さずにリンサーで洗浄しました。

若干臭いが残ってるかな?と思いましたが、お客様は「気にならないです!」と喜んで頂けました(*’ω’*)

銀イオンで除菌・消臭、もうひと手間加えて違う消臭も施しています。

シミも残らず綺麗にリセットできました♪


外装編を少し

新車ですが、全体に研磨を入れたりして調整したのちコーティングしています。

↑↑殆どが2層コーティングだったと思います。


施工後↓

経年車のコーティング 3層コート

施工後↓

元々あったバフ目をリセットして♪


ガラス研磨&GPコート

施工後↓


定期メンテ

クレンジング&トップコートで( ^^) _旦~~


ホントはもっとご紹介したいお車や説明などもありますが、ダラダラ長くなっているので今回は?も?この辺で(笑)

 

色々なご縁の元、船のガラスを磨かせて頂きましたが、この技術は他の事にも応用が利きます。

今後も色々な事にチャレンジして、車以外でも困っている人のお役に立てるよう精進して参ります!

当店をご利用下さったお客様、最後まで読んで下さったお客様、有難うございました!!!!

ではまた(‘ω’)ノ