ボディーコーティング/クレンジング/磨き

いつもご覧頂きありがとうございます(^O^)

今年は花粉が多いとの事ですが、皆さんはどうでしょうか??

今年は症状が余り出ず、思っていたよりも大した事ないのかな~と思っていましたが・・・

数日前から急に酷くなり、結局病院に行って薬をもらうはめに(笑)

精神力で乗り切りるぞ!と思っていましたが、毎年のごとく甘くはありませんでした(+o+)

花粉は車のボディにも良くないので、面倒でもこまめに洗車してくださいね~。

さて、毎回ブログネタを何にしようか迷いますが、今回は3台を。。。


ニュービートル

クレンジング⇒研磨⇒1層式コーティング(光雅)

いつも当店をご利用頂いているお客様です。

毎度有り難うございます♪

昨年にコーティングを施工するタイミングを打ち合わせしていて今回のご入庫です。

オーナー様は、あまり距離は走っていないし、傷などは気にならないと。

でも実際のボディは・・・・水ジミ・傷あり・塗装欠けありの白ボケしたようなボディ。

オーナー様と相談しましたが、価格を抑えるために光沢重視で良いとの事でした。

なので今回は深く磨き込んでおりません!

さすがにボンネットや天井、トランク部分のシミや傷が深い箇所などは2工程の研磨を入れましたが、その他の部分は1工程の研磨で仕上げています。

本当は??もっと磨きこんだ方が綺麗になるんですが(^_^;)

それでも最初に比べてかなり綺麗になりました!

今回は時間的な都合で2枚しか写真ありません。

オーナー様にも喜んで頂けて良かったです!

有り難うございました!!


デイズ

クレンジングのみ。

『井戸水』『融雪』によるボディの『黄ばみ』

「車の黄ばみが取れない!」と言ったご相談をちょくちょく受けます。

白いお車だと特に目立ちますが、黒でも同じようになっています。(油が浮いたような感じ?に見えます。)

通常の洗車では落ちないのでコンパウンドなどを使う人もいますが、傷だらけになる場合もあるのでNGです。

それに、隙間など細部の汚れはコンパウンドや磨きでは除去しにくいと言った理由もあります。

黄ばみだけを除去するならケミカルを使用した方が、早く落とせて綺麗になります。

このお車は、黄ばみ以外にも鉄粉やピッチ、黒ずみ、スケールなどが付着していたので、4種類のケミカルを使用しクレンジングを行いました。

鉄粉除去の粘土など、物理的に力を加えず、ケミカル反応だけで1パネルずつ丁寧に除去しています

研磨を入れるよりも安く仕上がるので、『黄ばみ』でお困りの方は当店にご相談下さい

写真では判りにくいですが、お車全体が黄ばんでいます。(特に下の方)

鉄粉も酷い多く付着していました。

洗車後、クレンジングで1パネルずつ汚れを除去していきます。

洗浄してある箇所と、してない箇所の差がわかります。

クレンジング後。

洗車、クレンジング前

クレンジング後

洗車、クレンジング前

クレンジング後

洗浄前の写真を撮り忘ました。

ナンバープレート部分、クレンジング後。

写真には撮っていませんが、ドアのヒンジ周りやホイールなどの黄ばみも同時に除去してあります。

ボディだけが綺麗になってもその他が黄ばんでいると綺麗に見えないですからね。

今回はシミや傷抜きが目的ではないので磨きは入れていません。光沢と汚れ防止のためトップコートだけ塗ってあります。

このお車は販売店さん経由でご入庫頂きましたが、担当の営業マンさんに「お客さん、ここまで綺麗になると思ってないはずだよ(笑)これは喜ぶわ~」と言って頂けました(*^。^*)

有り難いお言葉です。有り難うございました!


ハリアー

部分研磨とコーティング施工。

リア部分にオカマを掘られたのでコーティングの再施工のご依頼です。

鈑金修理の後に磨き傷(バフ目)があったので修正してコーティングし直しました。

ぐるぐる傷が目立ちます。

このままコーティングするわけにはいかないので磨いて修正。

光の映り込みが良くなりました。

研磨の途中なのでコンパウンドが残っています。

当店の照明はボディの状態がよく見えます。

見え過ぎるので業者泣かせのライトです(>_<)笑

見えなければ?良い仕事はできません。。

この後洗車してコンパウンドを洗い流してからコーティング施工しました。

有り難うございました!


話は変わりますが、、、

僕自身このカーディティリング業に携わって25年ほど経ちます。

各業者さん色々な考えがあると思いますが、内装・外装共に、ここまでしないと綺麗にならない、見えないというラインがあります。

商売としてや、技術の押し売りがしたいだけなら「ここまでしないと綺麗になりませんよ!」と言えるのですが、それでは単なる自己満足な仕事になってしまいますね。

仕事は自己満足ではダメです。でも自分が納得しないものは出したくない!と言った思いもあります。

お客様がどこまで求めているかにもよりますが、この先どうしていきたいのか、どうなっていくのかも含めてアドバイスさせて頂きます。納得してご依頼頂くのが一番ですからね。

どんな事でも当店にご相談下さい!

結局なにが言いたいのか上手く伝わらなかったかも知れませんが(笑)最後まで読んで頂きありがとうございました!

感謝!