外装編①

いつも有り難うございます!

北陸地方もそろそろ梅雨入りしそうですね。

寒さには割と強いですが、暑さには年々堪えるようになってきました…(+_+)

早く秋になって欲しい今日この頃です。。。

そして前回の内装編から外装編です。


経年車 プラド クレンジング→スタンダード研磨→2層ガラスコーティング(艶月)

 

樹脂パーツも綺麗に洗浄してコーティングすれば映えますね(笑)

グリルの細かい部分もコーティング。

パール車のテラテラ感も良いですね♪


新車 NBOX クレンジング→2層ガラスコーティング(艶月)

修正痕が2ヵ所ほどあったので、調整してコーティング施工。

お客様に洗車方法やお手入れの仕方等をお伝えさせて頂きました。


新車 RAV4 クレンジング→研磨→3層ガラスコーティング(グロスアーマー)

納車2週間ほどでしたが、水ジミだらけ…

クレンジングでは落としきれない状態になっていました。

長在だと思いますが、残念な状態です。

お客様と相談して全体に研磨を入れて肌調整。

今回、研磨代はお客様の持ち出しになってしまいましたが、自宅に帰られてご家族に「鏡みたいなボディになってる!と言われて喜びのお電話を頂きました。


新車 ヴェルファイア クレンジング→部分調整研磨(ほぼ全部(笑)→2層コーティング(艶月)

納車後そのままご入庫頂きました。

ただ、このお車も水ジミ多数。

洗車傷(けっこう深い傷もあり)、そしてボディーにグリスがベッタリ…

安くないお車、納車されて楽しみにされていたはずなのに。

調整させて頂き、無事納車できました!

後日 当店に来られて「近所の人に艶がヤバい」と言われた(笑)「感動した」とおっしゃって頂きました(*^^*)


新車 GTRニスモ クレンジング→ライト研磨+α→トップコート

ホイールは入庫される前に外した状態で持ってきて頂いたので、クレンジング後にトップコートを塗ってあります。

今回は手を付けていません。

昨年からお客様とは納車前に何度か打ち合わせさせて頂いておりました。

予定より納車が遅くなってしまいましたが、お客様は、ボディーの艶がない・水ジミ・洗車傷を気にされていました。

高いお車でも……

最終的にガラスコーティングなし、研磨による艶出し&調整で決定。

グロスアーマーの初期工程でも研磨を入れますが、ライト研磨とは使用するバフもコンパウンドも違います。

どちらが良いとか悪いとかではなく、肌の調整をしながらシャキッとした塗装本来の光沢を出すならライト研磨の方ですね。

どちらの研磨もオリジナル塗装への負担を抑えながら光沢を出すという点は似ていますが、艶の出方は違います。

ライト研磨の後に一手間加えて、もう一段光沢を上げました。

修正痕も数か所あったので一緒に調整。

ガラスコーティングなしの状態でもいい光沢がでました。

引き取りに来られたお客様にも喜んで頂けました~ご帰宅後「帰りに少しドライブして来ました」とメールを頂きました。

この時は福井でニスモの登録台数がまだ2台というお話でしたので、貴重なお車を当店にご依頼頂けて有り難いことです。


纏めてになりますが、当店にご依頼頂いたお客様、本当に有り難うございました!!!!!

また最後まで読んで下さったお客様、有り難うございます!!!

次に続く。。。(笑)